無料ブログはココログ

布花(表参道) 展覧会

2016年10月24日 (月)

『布花と人形達 飯田嘉子』

展覧会のお知らせです

表参道ヒルズ ギャラリーコーワにて 

布花と人形の展覧会を開催しています。

『布花と人形達 』
会場:表参道ヒルズ GALLERY KOWA

2016年11月2日(水)~7日(月)

11:30~18:30(最終日17:00まで)
             

 ぜひ、 お越しください

2014年5月20日 (火)

ギャラリーコーワ 二人展(後書きブログ)

実は展覧会の度に

私なりにテーマ(?)…演出があります。

今回の展覧会での私のコーナーのテーマは「初夏」でした。

新緑の萌える 爽やかな季節、初夏の始まり、、を表現してみたつもり、、です。

6070         木々の中にブランコを吊るして、 壁は滝にしてみました。

前回(2013年)は秋~冬でしたので、 暖炉を作りました。 

こちらもとても楽しかったです。

各展示ごとに演出をするのも展覧会の楽しみです。

フレンチのコースでいうと「アミューズ」…(・・・?)

次回は何にしょうかな…?

お楽しみに、、 ( 次回あるのかな…?)

50_65_3

表参道ギャラリーコーワ 二人展

(後書き ブログ…)

先日の「表参道 ギャラリーコーワ」での展示も終わり、

気が付けば 薔薇の季節ですね。

ブログの更新が大幅に遅れてしまいましたが、、、

「表参道ギャラリーコーワ 二人展」 には

大勢の方にお越しいただき、 とても楽しい1週間でした。

心からお礼申し上げます。

30

40_70

         きれいなお菓子や素敵なお花を戴いて感激でした。

                柔らかな包み紙にも 絹色に輝くリボンにも

             優しいお気遣いが伺えて、

             毎日 夢の中にいるようでした。

             ありがとうござます。

 そして皆様から戴く感想は 嬉しく 心にしみこんでいきます。

 

           40_dmh

           皆様に見て戴ける事、

           お忙しい中、足を運んでくださる方々、 

           思いもかけなかった人との再会、サプライズ、、                

           そういった事柄の全てが私にとって

           空いっぱいに輝く優しい「花束」のようです。

           素晴らしい4月をありがとうございました。

           心から お礼申し上げます。              

2014年4月18日 (金)

展覧会のお知らせ

現在、表参道ヒルズ ギャラリーコーワにて 

布花 二人展 を開催しています。

 

                          布花展

                      鵜飼紀依 ・ 飯田嘉子

                   2014年4月16日(水)~21日(月)

                   表参道ヒルズ ギャラリーコーワ

                   11:00~18:00(最終日17:00まで)

201447290_2

                     ぜひ、 お越しください☆

2013年10月25日 (金)

クイズの答え 2 

展覧会前のもう一つのクイズ(?)の答え

                さて、この花の名前はなんでしょう? ↓

7060

                        答えは・・・・・

                    「なんじゃ もんじゃ」 でした ☆

          春先に苗を買ってきて 毎日眺めては 制作していました。

 
                     布を細かく鋏でカットして作ります。
85_45_3 ( ←こちらは本物です )

それにしても、こんなに爽やかな白い繊細な植物に  どうして

「なんじゃもんじゃ」 などという 名前がついているのでしょうか。

 
同じ花であっても 別の国の言葉や別名で

紫陽花をオルタンシア、とか ひなげしをコクリコ と呼ぶように

「なんじゃもんじゃ」にも もっと違う素敵な呼び方がある筈、、、と思うのですが

(今の私の検索の範囲では、、)  やっぱり

「なんじゃもんじゃ」は「ナンジャモンジャ」 のままのようです。

 時々、その花の見た目と名前が結びつかない草花がありますね。

もっと 素敵な名前を付けてあげればいいのに、、思う事がよくあります。

2013年10月21日 (月)

クイズ(?)の答え 1

個展の前 ブログに 書いたクイズ(?)の答えです。

 http://aliceiida.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-ca2b-1.html

              ↓「さて、これは個展で何に使うでしょうか…? 」 

60_2
                    ・・・・・の、答え・・・・

                                               それは・・・・ ☆

                     リース・ツリーでした♪

              50
             今まで展覧会でリースを飾る時は、

             全て壁に飾っていたのですが、 

             今回はアンティークや大きなリースは壁に飾り、

             中くらいのサイズの物は

             このようにリースツリーを作って 展示してみました。

             こうしておくと、 ギャラリーの中に

             大きなお花のツリーがあるようで楽しいですし、

             また、見ていただく方が手に採って

            そのリースを飾ろうとしている場所に近いところ

            (窓際やドア 部屋のコーナー等)に持って行って

            イメージする事も出来ます。

          40
                 会期中は  毎日リースの並べ方を替えたり

                 下の方に枝ものを絡ませたりして

                 着せ替えするように楽しみました。 

           
               
               

2013年10月15日 (火)

表参道個展 終了しました

先日、表参道 ギャラリーコーワでの

3回目の個展が感激のうちに終了いたしました。

お忙しい中、足をお運びいただきました皆様に

感謝の気持ちでいっぱいです。

40_3
久しくお会いしていなかった方が訪ねて来て下さったり、

通りがかりの方が熱心に見ていってくださったり、

若い方々が「布花を初めて見ました」と

関心を持ってくださる事

そしていつも欠かさず来てくださる方々…  全てが嬉しく

35_6

大切な皆様にお会いし

お話出来る事は 個展での楽しみです。

40_2
表参道は大きなケヤキ並木沿いに ハイブランドのお店が立ち並び

新しい素敵なものに溢れて お洒落した人達が沢山

通り過ぎていきます。

35_9
表参道に来ると

嬉しく明るい気持ちになるのは

同潤会アパートの 

るい先生のアトリエに通っていた頃から今も変わりません。

るい先生のアトリエに通っていた時から

もう何年も経ちましたが 今も布花を咲かせています。

想い出の多い 表参道で

今回も布花の個展をさせていただきました事は

私にとって大変な幸運、 言い尽くせぬ嬉しい事、

嘉」であり、 今後の励みになります。

 お忙しい中 お越しくださいました皆様、

そして展覧会の為に協力してくださいました皆様に

心から感謝いたします。

また更なる明日に向かって

素敵な「布花」を咲かせていきたいと思います。

 

素晴らしい時間をありがとうございました

35_4

         今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

                    (布花)飯田 嘉子

 

 

2013年10月10日 (木)

月刊ギャラリー

個展の会期中、 嬉しい郵便が届きました♪

美術雑誌 「月刊 GALLERY 」 です。

実はこの雑誌の中に私の展覧会のお知らせが

こそっ と、、、載っているのです♪

45  ( こそ~っとですが、DMの写真も文字もカラーで載せて戴いて  とても嬉しいです、、)

会期中、この雑誌を傍に置いて、

時間ができると パラパラめくって

「布花」を見つけては嬉しく、

また、素晴らしい 巨匠の方々のページを拝見しては感嘆し、

そしてまた、私のDM写真が載ったページに戻って…を繰り返し

「月刊ギャラリー」を手に取る度 ニコニコしておりました。

今回の展覧会、そして前回と 広告に使用していただきました事、

素敵な写真を撮って頂きました事、

そして素晴らしいDMを作って頂いた事に感謝しています。
 

ありがとうございます。
 

2013年10月 8日 (火)

展覧会 楽しんでいます。

毎日 表参道 ギャラリーコーワで

沢山の素敵な方々にお会いしながら 楽しんでいます。

(写真を撮る暇がなかなかないのですが)

ギャラリーの 布花達は 開場前の自然光の中、

開場してからの スポットライト、

そして 一日の終わりに ギャラリーの明かりを少しづつ消していけば

今度は外の光に照らされて、、、 

時間ごとに変わる どの光の中でも

布花はとても美しい表情を見せてくれます。。

90_40いよいよ 明日は最終日です。

ぜひ 見にいらしてください。 ( 17:00までです) 

98_50_2 また明日・・・

2013年10月 3日 (木)

表参道個展

                    布花展  飯田 嘉子  

                  2013年10月3日(木)~8日(火)

                 11:30~18:30 (最終日 17:00まで)

                表参道ヒルズ ギャラリーコーワ

90_80_60dm
                     どうぞお立ち寄りください

より以前の記事一覧