無料ブログはココログ

アトリエの庭

2014年1月22日 (水)

レモンがなりました ☆

昨年の夏からアトリエの庭で育てているレモンの木に

ついに、、、 素晴らしいレモンがなりました。

301        ( 完全、無農薬の国産、、、、アトリエありす産のレモンです)

去年、レモンの花がマッチ棒くらいの大きさの実をつけて

次にドングリくらいの大きさになって 雨、風にも落とされないで、、、 

http://aliceiida.cocolog-nifty.com/blog/cat23345278/index.html

こんなに沢山、なるなんて、感激!

302             (冬の空の下に レモン色の灯りがあるようです。)

一つもいで、夕食に使ってみると、とってもジューシーでした。

完全に無農薬なので 皮はレモンピールにしてみようかな、、と思いつつ

ほぼ鑑賞用になっています。

新種のシクラメン

寒い時期に登場する お花の一つに シクラメンがあります。

 シクラメンは品種改良によって

沢山の新種があり、従来のものから

八重、フリンジ フリルつき、

香りのするものまであるそうです。

 アトリエにも 赤、白 、ピンク の

ガーデンシクラメンがありますが

小さなウサギが下を向いているよう だったり

海から顔を出した翼竜のようだったり と

シクラメンの形状とは なかなか楽しいものです。

 さて、 先日、 園芸屋さんに行ってきました。

そして  新種のシクラメンの鉢植えを買いました。

30_9        ”カムリ”という種類のシクラメンだったかな、、と思うのですが・・・・
30_tubomi 蕾の形がイチゴかホップのようです。

このシクラメン、蕾が開くと、、、30_2_2

                       ↓

                      何と・・・・

                       ↓

 30_4
                   (・・・・・・・・えっ・・・?! )

これ程の 透明度と花びらのスジの美しいシクラメンを見たことがありません。

そして ここまで花が開いた状態も見たことがありません。

            さらに、このシクラメン・・

                ↓

            横から見ますと、、、、

                ↓

30_8 ( ええぇっ・・・!?  薄い。。。)

こ、、これは…

・・・・私は どこかで育て方を間違ったのでしょうか。。

何とも不思議な花がやってきたようです。

…でも、 たとえ「 咲き方」 が本来と違ったとしても

この花達は 何とも「自由」で楽しそう。

咲く花ごとに  ちょっとづつ違った形で開きます。

蝶のようだったり、金魚のようだったり

Photo
           (今日 咲いたのは風車? ちょっと雪の結晶にも見えます)

次はどの花首が立ちあがって

どんな花の形で咲くかしら、、、と 毎日 楽しみです。

2013年9月18日 (水)

台風とアトリエの草花

今週の月曜日の 台風は凄かったですね。

強風と雨のおさまった夕方には

素晴らしい夕焼けと富士山が見えましたが、

あの強風の中で アトリエの花々、木々は大丈夫だったかな、、

レモンが振り落とされていないか、、、と心配でした。

でも 次の日 アトリエに行くと

レモンは1つも落ちていませんでした。

45_80_1
レモンは最初の頃は マッチ棒の先くらいの大きさでした。

それから ドングリくらいになり、 暑い夏を経て

今や堂々とした「レモン」の形をしています。

http://aliceiida.cocolog-nifty.com/blog/cat23345278/index.html

よく見ると ほんのり、とレモン色になってきています。

35_1 他のお花達も元気に咲いていました。

よかった~。

すっかり涼しくなって、いよいよ、秋到来ですね。

ススキもあちこちで見かけるようになりました。

さて 今日も制作&個展に向けて準備です。

2013年7月10日 (水)

アトリエ・ガーデンのベリー達

毎日 暑いですね。

アトリエ・ガーデンでは今、ベリー達が元気いっぱいです。  

ブルーベリー、ジューンベリー、ブラックベリー…                          

40_3        こちらの 淡~いピンクの実は ブルーベリーです。

        もう少しすると 深い青いブルーベリー色になります。

40_80_1_2
     ブラック・ベリーも沢山 なってます

 こちらも 今は 「ラズベリーですか?」と聞かれるくらい

 透き通った赤色ですが

  もう少しすれば ちゃんと 「ブラック・ベリー」になります。

      ガーデンの植物が食べられる実をつける

      というのは素晴らしい事です。

      でも それ以上に

       毎日 ベリー達の 色の変化や

      形を 見ているのは とても楽しいです。
  
           

50_1_2

      小さな レモンも 順調です☆

アトリエの庭の水やりも終わって

さてさて、今日も制作に入りましょう。

2013年6月22日 (土)

アトリエ ガーデン (レモン)

雨も上がって 爽やかな気候。

今日もアトリエで制作です。

アトリエの庭にレモンの木があります。

レモンの花が咲いて 青い小さな実をつけました。

最初はドングリくらいの大きさでしたが、

すこしづづ 大きくなって行きます。

レモンはちゃんと成るでしょうか・・・。  楽しみです☆。

40_remonn
          レモンは小さな青い実の頃からレモンの形をして

          青い実の頃からも爽やかな印象がりあます。

40
         こちらは アナベルです。 

2012年11月 8日 (木)

秋のアトリエ花壇

深まる秋の中、アトリエの花壇に薔薇の花が咲きました。

蕾も沢山あって まだまだ咲きそうです。

Bara_2                30_6

2012年10月15日 (月)

アトリエの庭

アトリエの庭にはガウラ(白蝶草)もあります。

45_8

ヒョロリと長くて風に揺れる様子がきれいです。

今、 新作として制作しているので

毎日、見て(研究)しています。

涼しくなるにつれてどんどん咲いてくれるので

嬉しいです。

アトリエのガーデン・トマト

アトリエ・ガーデンの一角には

野菜のコーナーもあります。

50
今年は トマトが見事になりました。

”トマト”と言えば

子供の頃の夏に食べたトマト。

もぎたてのトマトを 冷たい水で洗って 塩を振り、

少し厚い皮を齧れば 甘く 青い味が広がる

あのすっきりとした爽やかな夏の味。

あの”本当のトマト味”を また味わえるかな、、。

夏の太陽 沢山浴びて 毎日ワクワク大きくなぁれ、、。

ちなみに このトマトの名前は”サターン”だそうです。

”悪魔”、、、、。

”夏トマト”にはどこか似つかわしくない名前ですが、、

どうでしょう、、、?

アトリエ・ガーデン

アトリエの庭に綺麗なお花が沢山 咲きます。

40_2

45_645_7

ロベリア、ラベンダー、ダリア、、、

にぎやかなポーラチュカ、、

夏の間は植物もスクスク伸びて

鮮やかに 咲いて毎日 楽しいです。